RSS
Admin
Archives

ジャックラッセルテリア   キンちゃんだよぉ~

・・・・・・・・・・ チワワ ヒメちゃんもいるよぉ~

プロフィール

キング(♀)

Author:キング(♀)
名前はキング(♀)。おバカなお姉ちゃんが命名しました。
誰しもが男の子と思うのは当然。
だから「キン」って呼んでね!
2006年4月8日愛知県生まれ・静岡県育ち。(パパと同じ誕生日なんだ)
控え目でシャイだけど・・・時々ジャックの血が騒いじゃうときもあります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.08
27
Category : 未分類
IMG_3186.jpg
6月9日 今年は順調だと喜んでいたのもつかの間・・・

IMG_3517 20120620
6月20日 前日の台風4号で全滅・・・(大泣)

でもゴーヤって沖縄の植物だから、台風と海の塩には強いんじゃない?と
復活を期待してたが、いっこうに新しい葉が生えてくる気配もない。
仕方なく、もう一度ホームセンターで苗を探しましたが売っていませんでした。
もう時期は過ぎてますからね。

こうなったら、ゴーヤを食べて種を植えますか!
IMG_3654 20120626
6月26日 とりあえずこんなに種を埋めてみた。
IMG_3655 20120626
3つくらい芽がでればいいなぁ。
キン「無駄だと思いますけどぉ~」

やっぱりなかなか芽が出ない・・・
そうか!通販で苗を探せばいいか!(思いつくのが遅すぎ!)
IMG_3768 20120705
7月5日 栃木県鹿沼市から苗が届く。

IMG_3775 20120706
7月6日 苗を植える。キンさん、これから挽回するよー!

IMG_3865.jpg
7月13日 頼りないけど、とりあえず上に伸びる気はあるよう。
でもまだまだ窓には届きません。
もしかしてグリーンカーテンがほしい窓の位置が高過ぎ?
(キンさん、何気にカメラ目線・・・笑)

IMG_3978.jpg
7月23日 10日間でかなり成長しました。
あっという間に窓に届きましたね、ゴーヤの意地かな?(笑)

IMG_4098.jpg
7月31日 少し日陰ができるまでになりました。
でも、日差しが強いと葉が萎れてしまって葉の影もレース風になってます。
うちのグリーンカーテンにはゴーヤは不向きなのか・・・

IMG_4205.jpg
8月8日 下の方に小さいゴーヤがなってました。
実はどうでもいい、葉が茂ってくれればと思っていても、
実がなるとやっぱりうれしいものです。

IMG_4336.jpg
8月19日 最初になったゴーヤを収穫。
熟れ過ぎでした・・・

IMG_4371.jpg
8月27日 もうこれ以上葉が増える様子もないです。
今年もレース風グリーンカーテンで終わりました・・・

次の「仕切りなおし観察日記」が待ってますので、今年のゴーヤ日記は
とんでもないことが起こらないかぎり(笑)、終わりにします。
小学生の頃は、夏休みの自由研究や観察日記が大キライでしたが、
今ではキンさんとデジカメのおかげで楽しくなりました。
あの頃、キンさんとデジカメがあったら・・・もうちょっと頑張れたかなぁ(笑)
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

ひいろさん

ウチの今年のゴーヤは本当にずんぐりむっくりで、
しかもちっこいのが4~5個採れたくらいです。
葉を茂らせたくてけっこう実を摘んでしまいましたからね。
で、葉もイマイチ・・・残念な結果ですが、台風後もゴーヤを育てられてよかったです。
来年こそ!でも使い道のわからないひょうたんも面白そうです(笑)

ばちママさん

ぱちさんちりっぱなスイカはチェック済みですよ(笑)
キンとキンパパはスイカ大好きです。
キンは残念ながら白い部分だけですが・・・。

散歩コースにひょうたんがなっている畑があるのですが、
私もひょうたんをどうするんだろうと通るたびに気になります。
ひょうたんはやっぱり「一味とうがらし入れ」に加工でしょうか?
それしか思いつきません(汗汗)
でもバスケットボールサイズの一味とうがらし入れは使いにくくて
しょうがないですね。

たぶん来年もゴーヤです。
なぜなら、いただいたりっぱなゴーヤの種を採っておいてあるんです(笑)

No title

二度目のゴーヤ、順調のようですね。
キンママさんはゴーヤがお好きだから沢山食べられるといいですね。
我が家はちっとも実がなりません。
去年の方がぼちぼちでも生ったので今年はどうしたかな?と・・・。

No title

ウチも去年は(一昨年?)はゴーヤのカーテンしました。
確かにゴーヤも採り時が分かりにくい。
ウチのもなかがオレンジっぽく熟過ぎになってました。
スイカを植えてたのはご存知でしたっけ?
そのスイカですが、ホームセンターで2つ苗を買ったはずなのに、1つはひょうたん(?)でした。
しかもバカでかい!葉っぱも実もバスケットボールくらいです。
あんなの実用性ないので多分グリーンカーテン用に売ってたのが混じったと思うんですが。
実をどんどん刈っちゃえばグリーンカーテンには最適と思われます。
ウチはあっというまに庭中覆われました。
来年いかがです?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。