RSS
Admin
Archives

ジャックラッセルテリア   キンちゃんだよぉ~

・・・・・・・・・・ チワワ ヒメちゃんもいるよぉ~

プロフィール

キング(♀)

Author:キング(♀)
名前はキング(♀)。おバカなお姉ちゃんが命名しました。
誰しもが男の子と思うのは当然。
だから「キン」って呼んでね!
2006年4月8日愛知県生まれ・静岡県育ち。(パパと同じ誕生日なんだ)
控え目でシャイだけど・・・時々ジャックの血が騒いじゃうときもあります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.08
27
Category : 未分類
IMG_3186.jpg
6月9日 今年は順調だと喜んでいたのもつかの間・・・

IMG_3517 20120620
6月20日 前日の台風4号で全滅・・・(大泣)

でもゴーヤって沖縄の植物だから、台風と海の塩には強いんじゃない?と
復活を期待してたが、いっこうに新しい葉が生えてくる気配もない。
仕方なく、もう一度ホームセンターで苗を探しましたが売っていませんでした。
もう時期は過ぎてますからね。

こうなったら、ゴーヤを食べて種を植えますか!
IMG_3654 20120626
6月26日 とりあえずこんなに種を埋めてみた。
IMG_3655 20120626
3つくらい芽がでればいいなぁ。
キン「無駄だと思いますけどぉ~」

やっぱりなかなか芽が出ない・・・
そうか!通販で苗を探せばいいか!(思いつくのが遅すぎ!)
IMG_3768 20120705
7月5日 栃木県鹿沼市から苗が届く。

IMG_3775 20120706
7月6日 苗を植える。キンさん、これから挽回するよー!

IMG_3865.jpg
7月13日 頼りないけど、とりあえず上に伸びる気はあるよう。
でもまだまだ窓には届きません。
もしかしてグリーンカーテンがほしい窓の位置が高過ぎ?
(キンさん、何気にカメラ目線・・・笑)

IMG_3978.jpg
7月23日 10日間でかなり成長しました。
あっという間に窓に届きましたね、ゴーヤの意地かな?(笑)

IMG_4098.jpg
7月31日 少し日陰ができるまでになりました。
でも、日差しが強いと葉が萎れてしまって葉の影もレース風になってます。
うちのグリーンカーテンにはゴーヤは不向きなのか・・・

IMG_4205.jpg
8月8日 下の方に小さいゴーヤがなってました。
実はどうでもいい、葉が茂ってくれればと思っていても、
実がなるとやっぱりうれしいものです。

IMG_4336.jpg
8月19日 最初になったゴーヤを収穫。
熟れ過ぎでした・・・

IMG_4371.jpg
8月27日 もうこれ以上葉が増える様子もないです。
今年もレース風グリーンカーテンで終わりました・・・

次の「仕切りなおし観察日記」が待ってますので、今年のゴーヤ日記は
とんでもないことが起こらないかぎり(笑)、終わりにします。
小学生の頃は、夏休みの自由研究や観察日記が大キライでしたが、
今ではキンさんとデジカメのおかげで楽しくなりました。
あの頃、キンさんとデジカメがあったら・・・もうちょっと頑張れたかなぁ(笑)
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

ひいろさん

ウチの今年のゴーヤは本当にずんぐりむっくりで、
しかもちっこいのが4~5個採れたくらいです。
葉を茂らせたくてけっこう実を摘んでしまいましたからね。
で、葉もイマイチ・・・残念な結果ですが、台風後もゴーヤを育てられてよかったです。
来年こそ!でも使い道のわからないひょうたんも面白そうです(笑)

ばちママさん

ぱちさんちりっぱなスイカはチェック済みですよ(笑)
キンとキンパパはスイカ大好きです。
キンは残念ながら白い部分だけですが・・・。

散歩コースにひょうたんがなっている畑があるのですが、
私もひょうたんをどうするんだろうと通るたびに気になります。
ひょうたんはやっぱり「一味とうがらし入れ」に加工でしょうか?
それしか思いつきません(汗汗)
でもバスケットボールサイズの一味とうがらし入れは使いにくくて
しょうがないですね。

たぶん来年もゴーヤです。
なぜなら、いただいたりっぱなゴーヤの種を採っておいてあるんです(笑)

No title

二度目のゴーヤ、順調のようですね。
キンママさんはゴーヤがお好きだから沢山食べられるといいですね。
我が家はちっとも実がなりません。
去年の方がぼちぼちでも生ったので今年はどうしたかな?と・・・。

No title

ウチも去年は(一昨年?)はゴーヤのカーテンしました。
確かにゴーヤも採り時が分かりにくい。
ウチのもなかがオレンジっぽく熟過ぎになってました。
スイカを植えてたのはご存知でしたっけ?
そのスイカですが、ホームセンターで2つ苗を買ったはずなのに、1つはひょうたん(?)でした。
しかもバカでかい!葉っぱも実もバスケットボールくらいです。
あんなの実用性ないので多分グリーンカーテン用に売ってたのが混じったと思うんですが。
実をどんどん刈っちゃえばグリーンカーテンには最適と思われます。
ウチはあっというまに庭中覆われました。
来年いかがです?
